ながよう あんなこと こんなこと

高等部スポーツ交流大会

7月8日(金)に高等部1~9組が、スポーツ交流大会(ボッチャ)に参加してきました。3年ぶりの開催となりましたが、日ごろの練習の成果を発揮し、楽しんで取り組むことができました。ボッチャAクラスでは、2位となり表彰されました。生徒一人一人、充実した1日となりました。

ホールのこ

6月3日に、高等部の1,2,5,8,9組でびわ湖ホールの音楽会へ行ってきました。
芸術にふれ、素敵な一日になりました♩
琵琶湖を背景にハイチーズ!

小学部運動会

5月26日、27日に小学部の運動会が行われました。
今年度も、児童全員が一堂に会して行うことはできませんでしたが、各教室にてライブ配信を見ながら応援し合いました。新年度が始まってから一所懸命に練習をしてきた子どもたち。精一杯頑張る姿、友だちを一所懸命に応援する姿、たくさんの頑張っている姿を見ることができました。当日は練習の成果を存分に発揮し、どの児童も達成感いっぱいの表情でした。あたたかい応援、ありがとうございました。

中学部運動会

5月19日、20日に中学部の運動会が無事に終了しました。
どのグループも練習の成果を発揮し、とても良い運動会となりました。
保護者の方々には、たくさん参観していただきありがとうございました。

分教室体育祭

5月18日は伊吹分教室の体育祭でした。
「笑顔をつなげ 心を燃やせ お互い楽しく 切磋琢磨」をスローガンに掲げ、生徒たちは一生懸命練習に取り組んできました。当日は午前開催というコンパクトな日程でしたが、練習の成果を存分に発揮し、活気のある素晴らしい体育祭となりました。
 生徒全員で協力しながら取り組んだ体育祭は、とても楽しい思い出となりました。

高等部体育祭

5月12日と13日は、高等部の体育祭でした。

昨年度同様、グループでの入場や校内でのLIVE配信を行うことで、無事に今年も実施することができました。2日目のリレーは、天気の心配もありましたが、何とか練習通り運動場で発表することができました。

どのグループも練習の成果を発揮できた良い体育祭になったと思います。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

交通安全教室

4月21日(木)、22日(金)に小中学部の希望クラス対象で交通安全教室が開催されました。残念ながら高等部の交通安全教室は中止になってしまいましたが、参加できた小中学部の児童生徒のみなさんは、真剣に講師の方の話を聞き、実技指導もしっかりと受けることができました。ご来校いただいた交通安全協会の皆様、ありがとうございました。

高等部作品展

今日から金曜日まで、プレイルームで高等部本校生徒の作品展を開催しています。すてきな作品がたくさん展示されていますので、是非ご覧ください。

校門をリニューアル

オレンジで錆び付いていた校門が生まれ変わりました。今度は青色です。
業務員の山本さんに何故このタイミングでとインタビューすると「ずっと錆び付いていたので、きれいにしようと思っっていました。この際、色も思いきって変えてみました」とコメントを頂きました。
色が変わるだけで印象がずいぶん変わりました。また生まれ変わった校門を見てくださいね!

本校高等部作業販売

20211207_hanbai4

12/7(火)は、本校の高等部生による作業販売会でした。コロナの感染対策をしながら、今回は校内の職員向けに実施しました。

素敵な作品がたくさん!

小学部の参観日に合わせて、作品展を開いています。
場所は玄関横のプレイルームです。
12月6日から12月8日まで行っています。
子どもたちの日々の学習の成果をぜひご覧ください。
詳細はこちら。


クリスマスのかざりつけ

12月2日(木)支援地域本部より玄関にクリスマスの装飾をしていただきました。
とても、学校がにぎやかな楽しい雰囲気になりました。児童生徒も大喜びでした。
ありがとうございました。詳細はこちら


弘済会コンサート

11月22日(月)25日(木)弘済会主催のMovicコンサートがありました。
22日は小学部、25日は中学部の児童生徒が演奏者(野田清隆さん、浅井聡子さん、上嶋貴子さん)と一緒に踊ったり、音楽紙芝居を見たりしました。聞きなれている曲(ドラえもんやパプリカの曲など)では、みんなノリノリで楽しい時間を過ごしました。
詳細はこちら!

プレールーム 塗装

11月18日(木)、19日(金)に実施

地域支援本部からのご紹介で、児童生徒が県塗料商業会の手ほどきでプレールームの壁の塗り替え作業に挑戦しました。この日は、青山理事長や川北塗料さん、日本ペイントホールディングスの社員さんが作業をお手伝いしてくださいました。現在、壁は綺麗になっていますが、最後のテープ張りは近日中に作業する予定です。完成は、今しばらくお待ちください。

高等部葉ボタン贈呈

11月18日(木)は、日ごろお世話になっている関係機関(市役所など市内の5施設)を訪問し、葉ボタンの贈呈を行いました。参加したのは、農園芸に所属している生徒たちです。
贈呈式での挨拶や立ち振る舞いは、さすが高等部生だなと感じるものがありました。
 関係機関のみなさまも大きく育った葉ボタンに驚かれ、生徒たちの頑張りを賞賛してくださりました。みなさまからいただいた温かいお言葉は、生徒たちにとって大きな励みになります。本当にありがとうございました!

味覚に全集中!!

 ランチルーム前に新しい掲示物が登場しました!
味覚に全集中!!ということで、五つの基本味(五味)についての紹介です。
五つの基本味は塩味、甘味、酸味、苦味、うま味からなります。

子どもは味覚の成長期でもあります。
子どものうちから薄味に慣れておくと、大人になってからも薄味の食事をおいしく食べられます。
今月は減塩献立の日もあります。
味覚を研ぎ澄まし、おいしくいただきましょう。

今年もやります!リクエスト給食☆

 少し先ですが、1月24日(月)~28日(金)は学校給食週間で、今年もリクエスト給食を実施します。
児童生徒会でポスターを作り、全校にお知らせをしました。
全校のみなさんには三つのうちから一つ食べたいと思う料理を選んで投票してもらいます。
1月24日(月)
①ハンバーガー
②チキンカツバーガー
③ハムカツバーガー

1月27日(木)
①からあげ
②はるまき
③甘辛チキン

どのメニューになるか楽しみですね!
リクエスト給食以外の日も特別なメニューを考えています。
お楽しみに!

高等部 葉ボタン交流販売

 11月2、9日と本日11日は、地域の方々をお招きしての交流販売がありました。
商品の葉ボタンは、9月に植え付け、約2ヵ月間育ててきました。今年は暑い日がつづいたので、枯れてしまう心配もありましたが、生徒たちが水やりを頑張ってくれたおかげで、大きな葉ボタンが咲きました。
今年はコロナのため、新しいかたちでの販売会となりましたが、生徒も一生懸命頑張っていますので、よかったら覗いてみてください。

※販売会は、本校の外駐車場(校門の横)で実施しております。
※次回の交流販売日は、16日(火)です。

ハッピーハロウィン!!

2021.10.29_1

今月末はハロウィン!と、いうことで今日は多くのクラスでハロウィンを楽しむ姿が見られました。「トリックオアトリート!」や「お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ~」と言った声が校内でたくさん聞こえてきました。

いもほりをしました

晴天でとても気持ち良い天気のなか、
JA北びわこ、支援地域本部の方々のご協力のもと
いもほりをしました。スコップで土を柔らかくしてもらいました。
がんばって、いものツルをひっぱると大きないもがゴロゴロと出てきました。
収穫したいもは、給食に登場します。
お楽しみに。

作業学習がんばっています!!

伊吹分教室では、1年生は週に8時間、2,3年生は週に9時間、作業学習に取り組んでいます。製品作りを通して、働く力を身につけています。
写真は各班の製品です。(園芸:ビオラ、農業:伊吹大根、加工:クッキー、木工:ブックスタンド)

園芸:ビオラ

農業:伊吹大根

加工:クッキー

木工:ブックスタンド

学校美化活動

20211022_1

高等部8.9.10組が春からずっとグランドの除草作業に取り組んできました。
そのおかげでグランドはとてもきれいです。今日は校長先生にこの活動を表彰して頂きました。みんな笑顔いっぱいでメダルを受け取っていました。高等部8.9.10組のみなさん、ありがとうございます!

にじ

20211020_6

今日の下校時、急に雨が降りだしましたね。
その後、雨が上がりきれいな虹がでていました。その景色を写真で撮ったので掲載します。

小学部6年生日帰り旅行

今日は小学部6年生の日帰りバス旅行の日でした。

雨の予報でしたが、雨に降られることなく、楽しく過ごせたそうです。

高島ビレッジでキャンドル作成。今津のホテルのレストランで昼食。

午後からはびわこ箱館山でゴンドラに乗って山頂へ。

帰りはメタセコイヤ並木を通って無事に学校に帰ってきてくれました。

おかえりなさい!

 

職員除草作業

今日は職員による除草作業の日でした。グランドの草は、放っておくとどんんどん生えてしまいますので、定期的にメンテナンスをしておくことが大切です。
クラスの取り組みでもグランドの除草作業をしてくれているクラスもあり、日々のこういった活動で、みなさんが快適に活動できるグランドが保たれています。

葉ボタンみずやり

2021.10.1_3

本校の畑に定植した葉ボタンに、高等部の生徒たちが毎日水やりをしてくれています。立派な葉ボタンをお届けしますので、楽しみに待っていてくださいね。

地震避難訓練

20210924_hinankunren5

今日は本校の地震避難訓練でした。コロナ禍なので、小学部、中学部、高等部に分かれて分散で実施しました。もしもの時の為に、訓練をしておくことは大切ですね。

やってきました!葉ボタン定植!

202109habotan1

葉ボタンを植える季節になりました。高等部の生徒たちが、農場にたくさんの葉ボタンを定植してくれました。
10月末くらいには立派な紅白の葉ボタンが育っていると思います。心を込めて育てていきますので、楽しみにしていてくださいね。

2学期の給食が始まりました!

今日から2学期の給食がはじまりました。

初日の給食はカレーライスでした。

ひさしぶりの給食をおいしくいただきました。

黙食や横並びで食べるなど感染対策をしており、みんなでわいわい楽しく食べられないのは残念ですが、にこにこ笑顔で食べている姿が見られ安心しました。

2学期も毎日の給食が楽しみですね♪

二学期が始まりました!

20210901_1

長かった夏休みも終わり、今日から二学期が始まりました!

子どもたちの元気な笑顔を見ることができてよかったです。

始業式は校長室からのLIVE配信で行いました。プロジェクターやテレビなどを通じて、校長先生のお話や、校歌を聴きました。

 

 

1学期終業式

 今日は終業式でした。今回も新型コロナ感染症対策を考え、校長室からのLIVE配信での式となりました。
 明日から夏休みです。暑い日が続きますが、体調を崩さないように過ごしてくださいね。また。9月に元気に登校するみなさんを待っています。

朝の車誘導

 毎朝、スクールバスから降りた後、ロータリーで車誘導をしてくれている生徒がいるので紹介します。暑い日も雨の日も毎日ロータリーに行って誘導棒を振ることを楽しみに、頑張っています。時々、小学部の児童も高等部のお兄さんを見習って、一緒に誘導してくれている光景も見られます。
 今日で1学期が終わりました。次は、夏休みが終わった9月!!元気に誘導してくれる姿を楽しみにしていますよ~。

児童生徒会企画

20210716_1

7/15(木)、7/16(金)の昼休みに、児童生徒会企画が体育館で開催されました。
コロナ対策を十分に行いながら、無事に開催することができました。
児童生徒会役員のみんなが一生懸命練習した成果を発揮することができ、楽しい二日間になりました。

国語の授業でインタビュー

 国語の授業で先生方にインタビューをしました。朝食はパン派かごはん派か?好きなのは和食か洋食か中華か?という内容のインタビューをしました。インタビューでは、先生の前に行くと緊張しました。34名の先生方、ご協力ありがとうございました。ちなみにクラスでは、パン派とごはん派は同じ人数で、好きなのは和食という人が多かったです。     

高等部11組

短冊に願いを

20210624_tanzaku3

今年も七夕の笹をランチルーム前に設置しました。みんなそれぞれ短冊にお願い事をしたり、笹飾りを作って飾ったりしています。
7月7日まで飾っています。

みんなの願いが叶いますように・・・。

火災避難訓練

20210531_hinankunren2

 本日、火災避難訓練を実施しました。長浜消防署から2名の消防隊員に来て頂き、避難する時に大事なことをお話ししていただきました。

 避難訓練の後は、濃霧体験も実施され、たくさんの児童生徒が煙の中を実際に歩く体験を行いました。

小学部 運動会

5月27日、28日は小学部の運動会がありました。
参観に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
たくさん人がいる中での発表は緊張もあったと思いますが、精一杯やりきることができました。
1日目、2日目ともyoutubeでのライブ配信を行いました。
録画での視聴ができますので、ぜひご覧ください。

中学部 運動会

5月20日と21日は中学部運動会でした。両日ともライブ配信がうまくいかず、楽しみにしてくだった方、申しわけありません。
2年ぶりの運動会で、生徒たちは一生懸命練習を重ねてきました。本番では、それぞれの力を精一杯発揮し、自信をつけることができました。録画での視聴ができるクラス・グループがありますので、ぜひご覧ください。

高等部体育祭

 5月13日と14日は、高等部の体育祭でした。昨年度は、開催することができませんでしたが、今年度はグループごとの入場やLIVE配信を行うことで開催をすることができました。生徒たちは、日頃の活動の成果を十分に発揮できたことだと思います。その姿はとても輝いていました。この2日間で配信したLIVE映像は、視聴することが可能ですので、まだご家庭で一緒に振り返ってみてくださいね。

高等部 新入生歓迎会

今日は高等部の新入生歓迎会がありました。各クラス特色のある発表で、楽しい会でした。新入生のみなさん、これから高等部での学校生活を一緒に楽しく過ごしていきましょう!

交通安全教室

4月21日(水)、22日(木)に交通安全教室が開催されました。滋賀県交通安全協会様のご協力の下、横断歩道や見通しの悪い交差点の渡り方を学びました。参加したクラスの子どもたちは真剣に話を聞き、実技指導もしっかりと受けることができました。ご来校いただいた交通安全協会の皆様、ありがとうございました。

始業式

2021.4.9

今日は始業式でした。新型コロナ感染防止の為、全校で集まっての始業式ではなく、『LIVE配信』での始業式となりました。

入学式

20210408_1

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これから長浜養護学校で楽しい思い出を作っていきましょう。

 

 

 

『ながようTV』

haruichiban

4月いちばん最初に『ながようTV』に出演したのは、旧高等部7.8組がみんなが元気をおとどけしますよ~!!見てくださいね。

桜が満開です

spring2021_1

学校周辺の桜が満開になりました。今日は天気も良く、桜がとても綺麗です。4月からみなさんに会えることを心待ちにしています。『ながようTV』にドローンで撮影した映像もアップしています。綺麗な桜を見てみてくださいね。

ホームページトップ画面の画像が『春・夏・秋・冬』揃いました。長浜養護学校のそれぞれの四季の景色です。

授業で給食の献立を考えました

今日の給食は、高等部の田島杏子さんが献立を考えてくれました。
バランスのとれた食事を考える学習の一環で、献立を考えてくれました。
田島杏子さんは
「黄赤緑ひとつでも欠けると元気に過ごせないので、三色がそろうような食事で、さらに栄養を考えて私の苦手なもやしやきのこを取り入れたメニューを考えました。」
とコメントしています。

バランスのとれた給食に人気のからあげも取り入れてくれました。
みんな大満足でおいしくいただきました。

今日で今年度の給食は最後です。
みなさんの心に少しでも残る給食になっていれば幸いです。
一年間ありがとうございました。

【今日の給食】
・ごはん
・鶏のからあげ
・もやし炒め
・きのこのスープ
・牛乳

小中学部卒業式

卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。

ご家族の方々もあわせてお祝い申し上げます。

本日もLIVE配信しました。しばらく視聴可能となっています。

小中学部卒業お祝い献立

今日は小学部・中学部卒業お祝い献立でした。
卒業のお祝いとして赤飯と赤だしが給食に登場しました。
赤い色はおめでたい色であり、邪気を払うとも考えられており、日本では昔からお祝い事があるとごちそうとして食べる習慣があります。
お祝いの心が込められた日本の食文化に触れました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
これからも元気に過ごせるように、毎日の食事を大切にしてくださいね。

【今日の給食】
・赤飯
・赤だし
・とんかつ
・じゃこ炒め
・おめでとうデザート
・牛乳

第39回 高等部 卒業証書授与式

2021.3.2_3

卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。ご家族の方々もあわせてお祝い申し上げます。外はあいにくの雨でしたが、生徒のみなさんの前途を祝福する心のこもった卒業式でした。

卒業お祝い献立 近江牛のビーフシチュー

今日は高等部・分教室卒業お祝いメニューでした。
ビーフシチューの近江牛は前回に引き続き、学校給食供給推進事業の一環で無償提供していただきました。
ありがとうございます
そして、高等部・分教室の卒業生にとっては最後の給食でした。
最後の給食はどうでしたか?
これからも心身ともに健康で過ごせるように、毎日の食事を大切にしてください。
ご卒業おめでとうございます。

【今日の給食】
・コッペパン
・近江牛のビーフシチュー
・コンソメスープ
・お祝いいちごゼリー
・牛乳

株式会社CLUB MAISON様からご寄付をいただきました

2月24日(水)に、放課後等デイサービス『アクト』を運営されている株式会社CLUB MAISON様がご来校され、iPad接続用のスピーカー、ポケトーク(自動翻訳機)、図鑑などのご寄付をいただきました。昨年末にも大型TVをご寄付いただき、今年度も消毒液やマスクなどをいただいております。児童生徒のために、有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。

おいしがうれしが給食~近江牛~

今日は「おいしがうれしが給食」で、近江牛が給食に出ました。

給食で近江牛を食べられる機会はなかなかありませんが、
今年は新型コロナウイルスの影響で消費が落ち込んでいる畜産農家や
漁業の支援と消費拡大のため、将来の消費者である子どもたちに食べてもらおうという事業での
無償提供を受けています。
一人でも多くの子どもたちに滋賀県のおいしいものを食べてほしいと、
県内の生産者さんが協力してくださったそうです。
今日は、米原市の正直屋さんから近江牛を納品していただきました。
ごはんがすすみ、残食もいつもより少なかったです。
みんな大満足で、おいしくいただきました。

【今日の給食】
・近江牛の牛丼
・かきたま汁
・牛乳

ながようTV出演に向けて

2021.2.12_1

『ながようTV』に出演したいっ!という声がたくさんあがっています。今日は、小学部8組の子どもたちが出演に向けて撮影をしました。
旧児童生徒会役員も出演に向けての撮影をしていました。
どんな映像が出来上がったのか楽しみですね。映像が出来上がり次第『ながようTV』にアップされます。お楽しみに~!!

新児童生徒会役員選挙

今日は、令和3年度の児童生徒会役員選挙でした。
投票箱は長浜市からお借りした本物の投票箱です。次の児童生徒会役員は誰になるのか楽しみですね。

節分

今日は節分でした。2月2日が節分だったのは124年も前のことだったみたいですよ。学校では、豆まきをしているクラスや鬼退治をしているクラスなど様々で、楽しい声がたくさん聞こえてきました。今はやりの『鬼滅の刃』の衣装を来て、学校にいる鬼を退治しにいっている姿も見られました。

高等部部活動

高等部部活動の生徒7人が、伊吹高校書道部から貸していただいた大きな筆を使い今年の抱負を『書』にしました。1階渡り廊下に掲示しています。

給食週間最終日~小中学部リクエストメニュー~

今日は小中学部のリクエストメニューで「鶏のからあげ」でした。
とんかつ、コロッケ、からあげの中から投票で選ばれました。


みんな大好きな給食のからあげは、学校の厨房で一から手作りしています。
カリッカリのからあげにみんな大満足でした。
毎日おいしい給食を作ってくださる方へ、ありがとうの気持ちを伝えてくれた子もいました。


【今日の給食】
・チョコチップコッペ
・鶏のからあげ
・小松菜のソテー
・オニオンスープ
・牛乳


給食週間はいかがでしたか?
これからもおいしい給食を提供していきたいと思います。

おいしがうれしが給食~ビワマス~

今日は「おいしがうれしが給食」で びわます が登場しました。
びわますとは、琵琶湖だけに住むサケ科の淡水魚です。
びわますは琵琶湖の宝石、びわサーモンとも呼ばれるほど、きれいなピンク色で、脂がのってとろけるような上品な味が特徴です。今日はみそネーズ焼きでした。

びわますはとても貴重な魚で、なかなか手に入らない高級食材です。
また、琵琶湖の魚は昔から食べられていますが、最近では食べる機会が減っています。
なかなか食べる機会のないびわますをみんなでおいしくいただきました。

【今日の給食】
・麦ごはん
・びわますのみそネーズ焼き
・ひじき煮
・けんちん汁
・牛乳

おいしがうれしが~近江牛~

今日は「おいしがうれしが給食」でなんと、近江牛が登場しました。
近江牛は認定書付きで納品されました。


滋賀県では、熱くなった鍋に具材を入れた時の「じゅんじゅん」という音からすき焼き煮のことを「じゅんじゅん」と呼びます。
近江牛を味わい、「おいしくて幸せだった!」と言っていた子もいました。
いつもと一味違う豪華な給食に、みんな大満足でした。

【今日の給食】
・麦ごはん
・近江牛のじゅんじゅん
・豆腐のみそ汁
・牛乳


明日は「おいしがうれしが給食」でびわますが登場します。
おたのしみに!

分教室リクエストメニュー

今日は分教室のリクエストメニューで「焼きぎょうざ」でした。
春巻き、焼きぎょうざ、しゅうまいの中から、投票で選ばれました。
お昼には児童生徒会からの放送があり、ぎょうざは中国から日本に伝わったことなどの話をしてくれました。食文化を知る良い機会となりました。

【今日の給食】
・ごはん
・焼きぎょうざ
・中華炒め
・ニラ玉スープ
・牛乳

今日から給食週間

1月25日(月)~1月29日(金)は給食週間です。
毎日、リクエストメニューや特別メニューが登場します。
今日は高等部リクエストメニューで「フィッシュバーガー」でした。
ハンバーガー、ホットドック、フィッシュバーガーの中から投票で選ばれました。
白身魚フライとキャベツのカレーソテーをパンにはさんでおいしくいただきました。

【今日の給食】
・切れ目入りコッペパン
・白身魚フライ
・タルタルソース
・キャベツのカレーソテー
・コンソメスープ
・牛乳

近江しゃもが給食に登場

今日は近江しゃもが給食に登場しました。
近江しゃもは、滋賀県の高級鶏肉です。
脂肪分が少なく、ぷりぷりでコリっとした歯ごたえのある食感です。
今日は、甘辛いみそ味のとんちゃん焼きにしました。
なかなか食べる機会のない近江しゃもをみんなで味わっていただきました。

今日のメニュー
・ごはん
・近江しゃものとんちゃん焼き
・すまし汁
・牛乳

自然のアート

2021.1.8_2

今日は寒波の影響で、とても寒い一日でしたね。
ほぼ1日氷点下。
学校周辺は、つららが出来ていたり、地面が凍っていたりしていました。

体育館横にはこんなものが凍っていました。まさに自然が作り出す氷のアート。神秘的ですね。

始業式

2021.1.7_1

今日は始業式でした。終業式同様に、放送での式となりました。
3学期がスタートしました。

今日の夕方から朝にかけて、寒波が来ていますね。とても寒くなりそうで、雪も心配ですが、寒さに負けず元気に過ごしていきましょう!!

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 1月7日は、始業式で11:20下校です。
 1月8日から給食が始まります。

みなさんが、元気に登校してくることを楽しみにしています。

高等部10組作品

終業式

20201225_1

 23日に全校放送による終業式を行いました。今年は新型コロナウィルスにより、体育祭や文化祭、修学旅行までも中止となり、多くのことが制限されてしまう年でした。その中でも、児童生徒たちは元気に登校し、学校は笑顔であふれていました。今日この日を迎えることが出来たのも日頃からの皆様のご理解とご協力があってこそだと感じています。ありがとうございます。
 2020年も残りわずかです。体調を崩さす元気に新年を迎えられますよう、よい年をお過ごしください。

 ※『ながようTV』に、動画をたくさんアップしました。今回は、小学部の子どもたちから「ながようTV出演したい!」という強い要望があり実現しました。ダンスパフォーマンスの映像を作成しアップしています。これからも、随時アップしていく予定です。年末年始、是非ご覧ください。

長浜ライオンズクラブ様からのクリスマスプレゼント

12月23日に長浜ライオンズクラブ様が来校され、クリスマスプレゼントとして『プレイベース』と『大型絵本』、『お菓子の詰め合わせ』をいただきました。毎年この時期にクリスマスプレゼントをいただいており、今年も児童生徒代表の高等部3名がプレゼントを受け取りました。プレイベースや大型絵本は大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

2学期最後の給食

2学期最後の給食は手作りフライドチキンでした。みんなにおいしく食べてもらえるよう、今日は朝早くから調理員さんたちが愛情をこめて作ってくださりました。給食後には、たくさんの「おいしかったです!」「ありがとう!」の声が聞かれました。3学期の給食は1月8日からです。3学期もおいしくいただきましょう!

【今日の献立】
・ごはん
・フライドチキン
・もやしの青じそ炒め
・白菜スープ
・牛乳

あわてんぼうのサンタクロースショー

 高等部1組の生徒が小学部の教室を隅々まできれいに掃除してくれました。そのお礼ということで、小学部8組の子どもたちが、高等部1組の生徒をクリスマス会に招待!
あわてんぼうのサンタクロースの歌をプレゼントし、とても盛りあがっていました。

 

 

今週はクリスマス

 12月に入り、校内はクリスマス飾りで楽しい雰囲気。今週はいよいよクリスマスということで、クリスマスにちなんだ取り組みをしているクラスもたくさん出てきいます。
 この写真は中学部9組のクリスマス。子どもも先生も楽しそうで素敵です!

ながようTV出演に向けて

以前から小学部9組の子どもたちが『ながようTV』出演にむけてダンス練習を頑張っていました!
昨日と本日はその撮影日!!!カメラ5台設置し、練習とは少し違う雰囲気で緊張気味。しかし音楽がスタートすると、元気いっぱいでやってくれて練習の成果を十分に発揮してくれました。
後日、『ながようTV』で公開するので、お楽しみに~!

本校で非行防止教室を開催しました

hikouboushi_2

12月14日(月)と16日(水)の2日間、本校集会室で非行防止教室を開催しました。
長浜警察署生活安全課様に講師として来校いただきました。冬休みを安全に楽しく過ごすために①薬物乱用(DVD視聴)、たばこ、お酒、②不審者、犯罪(万引き、SNSやネットに関する犯罪)、③生活(生活リズム、ゲーム依存、課金など)について、フリップ(イラストが描かれた大型のカード)を使ってお話をしていただきました。
最後に“断り方の練習”をしました。代表で見本となってくれた生徒に対して、悪い役をした教員が「良い物をあげよう」と甘い誘いをしましたが、身振りや言葉ではっきりと断ることができました。

小さな雪だるま

中庭に小さな雪だるま発見!
高等部10組の生徒が授業で、かわいい雪だるまを作って飾ってくれました。誰がどの雪だるまを作ったか分かりますか~?

雪かき

高等部1組と2組の生徒のみなさんが朝から玄関周りの雪かきをしてくれました。雪はきれいになくなり、とても助かりました。ありがとうございます!!

 

 

雪のトトロがお出迎え

20201216_2

今週の天気は雪予報で、しばらく降り続きそうですね。
路線バスのベンチ横と玄関に、”雪のトトロ”がみんなの登校を待っていますよ~!
みつけてくださいね!

雪が降りました

20201215_1

今週は雪予報でたくさん降りそうですね。昨年、一昨年と雪が降らなかったので、久しぶりの雪ですね。
ちいさな雪だるまと、雪のスヌーピー見つけました。

12月のランチルーム

2020xmas_lunch1

12月に入り、ランチルームをクリスマスの飾りつけをしました。

給食が楽しくなりますね!

12月は分教室でとれた野菜を給食で使用しています!

2020_12_10hakusai

12月の給食は分教室で収穫された白菜や大根を使っています。
今日は八宝菜に分教室でとれた白菜を23kgも使いました。
給食時間には児童生徒会の生徒が、分教室の白菜が入っていることや白菜の歴史についてお話してくれました。
大切に育てられた野菜をみんなでおいしくいただきました。
ごちそうさまです

小学部 日帰りバス旅行

syoubus1

 11月12日(木)、小学部6年生が高島方面へ日帰りバス旅行へ行ってきました。安曇川の道の駅で扇子の絵付け体験。昼食は今津のサンブリッジホテル9階のびわ湖が見渡せる部屋で豪華なランチを食べました。その後は箱館山の山頂までロープウェイで登り、景色を堪能しました。お天気にも恵まれ、貴重な体験ができた楽しい一日でした。

詳しい様子は、【各学部】→【小学部】内に掲示しています。

サンタさんからのプレゼント

20201130_1

11月30日(月)の朝、本校の玄関窓にサンタクロースからのプレゼントが飾られていました。これは、前日の11月29日(日)に、支援地域本部のみなさんが来校され、本校の子どもたちへのプレゼントとして、窓を飾っていただいたものです。その他にも、校内のいくつかの場所にサンタクロースの折り紙が貼られ、クリスマスムードを盛り上げています。

 

給食にシトラスリボンかまぼこが登場

20201124_wasyokunohi

11月24日の給食のすまし汁には、シトラスリボンかまぼこが入っていました。
シトラスリボンプロジェクトとは、新型コロナウイルスに感染した人や病院などで働く方々への差別や偏見のない社会を願う運動です。リボンやロゴで表現する3つ黄緑色の輪は地域・家庭・職場(学校)を表し、「ただいま」「おかえり」を言い合える人の輪や、私たちの暮らしを守るために日々奮闘しておられる方への感謝の意味が込められています。長浜市のかまぼこ業者 カネ上(じょう)株式会社 様より、無償提供していただきました。アマビエさんかまぼこに続いて2回目です。
みんなでおいしくいただきました。
ありがとうございます。
11月24日の献立「ごはん、鮭のちゃんちゃん焼き、すまし汁、牛乳」

長浜養護の秋です

IMG_3536

学校のグランドのイチョウが綺麗な黄色に色づいています。秋ですね。

伊吹分教室の情報室が新しくなりました

伊吹分教室の情報室が新しくなりました。ノートパソコンやipadなど多数の最新の機器が導入され、タッチペンで操作できる大型ディスプレイも設置しています。これから、どんなことができるか楽しみですね。

リニューアルした情報室↓↓↓

イオン作品展

ion_sakuhinten

本日11月6日(金)から13日(金)まで、イオン長浜店2階 催事場スペースにて本校高等部と伊吹分教室の生徒の作品展が開催されます。是非お越しください。

マスクケース、手指消毒液などを寄贈していただきました

20201026_1

10月26日(月)に、神照地区社会福祉協議会様、長浜市民生委員児童委員協議会様が来校され、マスクケース、手指用消毒液および消毒スプレーを寄贈していただきました。
マスクケースは、児童生徒、教職員に1枚ずつ配布させていただきました。ありがとうございました。有効に活用させていただきます。

本校で地震・火災避難訓練を行いました

9月2日(水)に”地震が起こりランチルームから出火した”という設定で避難訓練を実施しました。グランドへ避難しました。(※まだまだ暑いですが、屋内への避難では密集が生じてしまうため、屋外へ避難しました。)およそ7分ほどで避難が完了し、校長先生と消防署員さんからお話を聞いて全体は終了しました。
その後、起震車体験をしました。今年は中学部の生徒が体験しました。中には、東日本大震災と同じくらいの揺れを体験した人もいました。

2学期が始まりました

24日(月)から2学期がスタートしました。今年は2週間だけの夏休みでした。まだ8月の暑い時期です。こまめに水分補給をしながら、元気に学校生活を送ってくださいね!

1学期が終わりました

今日で1学期が終わりました。今年は新型コロナウィルス感染拡大防止の影響で、夏休みに入るのも、夏休みの期間も2週間だけになってしまいました。少ない期間ですが、体を休めて、また元気に登校してくださいね。

また、『ながようTV』に時々新作の動画をアップしていく予定ですので、お楽しみに~!

高等部作業班 校内職員向け販売会

本日、高等部の作業班で作った製品を校内の職員に限定し、販売しました。販売員として数名の生徒が参加し、販売所も密にならないように工夫して実施することができました。今回の販売は、窯業班のお皿、手工班のさをり織り製品、生活班の刺し子製品や手作りハーブ石鹸など多くの製品が並びました。
生徒たちの日頃の成果を見ていただくとともに、たくさんの製品を買ってもらうことで、次への作業意欲につながりました。

レスキューベンチを寄贈していただきました

8月5日(水)に、長浜セレモニー株式会社様が来校され、レスキューベンチ3台を寄贈していただきました。普段は休憩用のベンチとして利用し、緊急時には担架として使用できるもので、本校の新棟入り口、高等部棟入り口、運動場の合計3か所に配置させていただきました。末永く有効に使用させていただきます。ありがとうございました。
なお、この日の贈呈式の模様は8月7日よりながはまテレビ【おうみ!かわら版彦根】でも紹介されます。

令和2年度教職員対象救急救命講習

kyumei3

7月21日に毎年おこなっている教職員対象の救急救命講習を実施しました。今年度はコロナウイルス感染症対策もあり、教職員を複数のグループに分け長浜消防署に出向き、署員の方から講習を受ける形となり、初回となるこの日は35名の教職員が受講しました。
 救急救命についての講義に続き、模型を使っての心臓マッサージやAEDの使用についての実技をおこないました。さらに今年は、誤嚥が起きた際の対処法として、背部叩打法などの講習も受けました。

交通安全教室

7月15日(水)に交通安全教室を開催しました。滋賀県交通安全協会様のご協力のもと、横断歩道の渡り方について学びました。参加したクラスの子どもたちはしっかりと話を聞き、実技を受けることができました。ご来校頂いた交通安全協会の皆様ありがとうございました。

七夕~短冊に願いを~

今日は7月7日『七夕』です。
ランチルーム前に設置した笹にみんなの願いが込められた短冊がたくさん飾られています。願いが叶いますように。

アマビエさんかまぼこが給食に登場

今日の給食のすまし汁には、アマビエさんかまぼこが入っていました。
アマビエさんとは、疫病を鎮めるとされる日本に伝わる妖怪です。
このかまぼこは、長浜市のかまぼこ屋さん カネ上株式会社 様 に無償提供していただきました。
子どもたちの笑顔でコロナをやっつけてもらおう!という想いで作られたそうです。
みんなでおいしくいただきました。
ありがとうございます。

けんこう習慣~手洗い~

みなさん毎日手洗いうがいをして、感染予防対策をしていますか?6/15~6/26まで、長浜養護学校の『けんこう習慣』です。今回は『手洗い』に関することを玄関に掲示しています。ぜひご覧ください。

株式会社CLUB MAISON様から消毒液を頂きました

長浜市内で放課後等デイサービス アクトNEXTなどを展開されている株式会社CLUB MAISON様から消毒液をご寄付いただきました。毎日の消毒作業に使わさせていただきます。ありがとうございました。

学校再開

syoudoku_fuukei1

学校が再開して1週間が経ちました。久しぶりの学校はどうですか?楽しい毎日を過ごしていますか?
学校では、マスクの着用や手洗いうがいを徹底し、放課後は教職員で消毒作業を毎日行っています。子どもたちが安全安心に過ごしていけるように取り組んでいきたいと思います。

ながようのみんな おかえり

nagayou_okaeri1

支援地域本部のみなさまより学校再開となる6月1日に、本校の児童生徒へのメッセージをいただきました。玄関扉に貼られた大きな紙いっぱいに『ながようのみんな おかえり』の文字と、手書きのイラストで、児童生徒たちを迎えていただきました。支援地域本部のみなさまには、これまでの休業期間中にも児童生徒向けの動画配信をしていただくなど、多方面にわたり協力をしていただいております。改めてお礼申し上げます。

マスクのご寄付を頂きました

6月2日に、レーク伊吹農業協同組合様と北びわこ農業協同組合様が長浜市に寄付された不織布マスクのうち1050枚が、長浜市教育委員会経由で本校に届けられました。早速本校の児童生徒および教職員に配布し、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

四葉のクローバー

IMG_0280

今週は天気が良く、気持ちいい青空が広がっています。学校の周りは色鮮やかな花がも咲いていて、今日は伊吹山もきれいに見えました。

シロツメクサがたくさん咲いています。その中で見つけた四葉のクローバーです。この写真の中から探すことできますか?小さな幸せ見つけてみてくださいね。

株式会社CLUB MAISON様から消毒液を頂きました

clubmezon4

長浜市内で放課後等デイサービス アクトNEXTなどを展開されている株式会社CLUB MAISON様から、本校および分教室に対して消毒液の寄贈をしていただきました。新型コロナウイルス感染症対策は今後も必要となります。大切に使用させていただきます。ありがとうございました。

台湾政府へ感謝のメッセージ

RLVJ2

台湾政府から長浜養護学校にマスクが寄贈されました。児童生徒一人ひとりに4枚配布していきます。感謝の気持ちを込めて、数名の高等部職員でグランドにメッセージを書きました。

高等部生徒『はばたき賞』受賞

20200227ijiridaiki

高等部3年生 井尻大貴さん 全国特別支援学校肢体不自由教育校長会より 『はばたき賞』受賞 全国障害者スポーツ大会県代表など、文武両道で他の生徒の規範となり受賞されました。