学校生活

食育

給食だより~ぱくぱく~

給食献立表

給食紹介

<おいしがうれしが週間>

<こどもの日献立>

  • 5月5日「こどもの日」にちなんで5月6日は「こどもの日献立」でした。
    こどもの日はこいのぼりや五月人形を飾り、かしわもちやちまきを食べて、健やかな成長を願う日です。
    今日の給食は、人気の高いミートボールのトマト煮でした。
    こどもの日の特別なゼリーのデザートも付いていました。

    みなさんの健やかな成長を願っています♪

    【今日の献立】
    ・食パン
    ・りんごジャム
    ・ミートボールのトマト煮
    ・キャベツのスープ
    ・こどもの日デザート
    ・牛乳

学校でとれたさつまいもを給食に!第三弾

  • 本校で栽培・収穫したさつまいもを給食で使用しました。
    今回は大学いもです。
    さつまいもはゆっくりと火を通した方が甘くなります。
    電子レンジでいっきに火を通すよりも焚き火でゆっくり中まで火を通して焼きいもを作る方が甘くなるのです。
    今回はじっくりとさつまいもを中までホクホクになるように油で揚げました。
    大人気で、もっと食べたかったという声がたくさん聞かれました。
    秋の味覚を満喫できましたね。


    【今日の献立】
    ・中華丼
    ・大学いも
    ・牛乳

11月24日は和食の日

  • 11月24日は「いい日本食の日」ということで、和食の日です。
     「和食」は日本人の伝統的な食文化「和食」として、平成25年12月に世界無形文化遺産に登録されました。「和食」は、世代を超えて受け継がれてきた慣習であることや、日本各地で「和食」の保護のための取り組みが行われていることなどが評価され、登録にいたりました。

    「和食」の味わいをつくるものとして、だしがあげられます。
    給食の味噌汁は煮干しを使ってだしを取っています。
    また、キャベツのおかか炒めにはかつお節を使いました。
    だしを活かすと、薄味でもおいしくいただくことができます。
    だしのうまみを味わえる味覚の達人になれるよう、普段から味わって食べましょう。

    【今日の献立】
    ・麦ごはん
    ・焼き魚(さば)
    ・キャベツのおかか炒め
    ・豆腐のみそ汁
    ・牛乳

学校でとれたさつまいもを給食に!第二弾

  • 本校で栽培・収穫したさつまいもを給食で使用しました。
    今回も小学部9組さんにきれいに洗ってもらいました。寒い中ありがとうございました。
    今回はさつまいもシチューに使いました。
    寒い季節のシチューは、さつまいもにはβカロテン、ビタミンC、食物繊維といった栄養素が多く含まれます。
    ビタミンCは熱で壊れやすい性質がありますが、さつまいもに含まれるビタミンCは
    さつまいものでんぷんに守られているため、熱しても壊れにくい特徴を持っています。
    次回は11月25日の「大学いも」です。秋の味覚をおいしくいただきましょう。

  • 【今日の献立】
    ・レーズンコッペ
    ・魚のレモンペッパーパン粉焼き
    ・きのこパスタ
    ・さつまいもシチュー
    ・牛乳

おいしがうれしが献立

  • 今月のおいしがうれしが献立は「かしわのじゅんじゅん」でした。
    「じゅんじゅん」とは牛肉や鶏肉、琵琶湖でとれた魚などをすき焼き風に甘辛く味付けした料理で、主に湖北地方や沖島などの家庭で食べられてきました。
    熱くなった鍋に具材を入れた時の「じゅんじゅん」という音から
    すき焼き煮のことを「じゅんじゅん」と呼ぶようになりました。
    昔は家庭で、琵琶湖で捕れるいさざやウナギなどと旬の野菜を一緒に煮ていたそうです。

    今日のかしわのじゅんじゅんには、
    鶏肉、たまねぎ、焼き豆腐、こんにゃく、じゃがいも、そして滋賀県の特産品である丁子麩が入っていました。
    来月のおいしがうれしが献立もおたのしみに!

    【今日の献立】
    ・麦ごはん
    ・かしわのじゅんじゅん
    ・小松菜のみそ汁
    ・牛乳

減塩献立

  • 今日はいつもより塩分が低い「減塩献立」でした。
    塩は体の中では作ることができないので、必ず食べ物から摂らなければならないものです。
    しかし、塩分の摂りすぎは体によくありません。
    摂りすぎると将来、高血圧や動脈硬化、その先には心臓病や脳卒中といった病気になる危険性があります。

    今日の給食では減塩をしてもおいしく食べられる工夫をしました。
    鶏肉はしょうがを使って味を付けることでしょうがの香りによりおいしく減塩をしました。
    じゃこ炒めはじゃこの塩分を活かして味付けすることで調味料を減らし、ごま油で香りを足して、塩分が低くてもおいしく食べられるようにしました。
    すまし汁はかつおと昆布のあわせだしでだしの香りとうまみを引き出し、三つ葉の香りでさらにだしのうまみが引き立ち、少ない塩分でも満足感のある味わいに仕上げました。

    おいしく減塩した食事で、生涯にわたる健康を手に入れましょう!!

    【今日の献立】
    ・麦ごはん
    ・鶏肉のしょうが焼き
    ・じゃこ炒め
    ・すまし汁
    ・牛乳

掲示物紹介

味覚に全集中!
ランチルーム前に新しい掲示物が登場しました!味覚に全集中!!ということで、五つの基本味(五味)についての紹介です。
五つの基本味は塩味、甘味、酸味、苦味、うま味からなります。
子どもは味覚の成長期でもあります。子どものうちから薄味に慣れておくと、大人になってからも薄味の食事をおいしく食べられます。
今月は減塩献立の日もあります。味覚を研ぎ澄まし、おいしくいただきましょう。


 
チェン爺
給食掲示板に新しい展示物が仲間入りしました!
名前はチェン爺です。
矢印の向きにカードを入れるとくるっとカードがチェンジして答えを教えてくれます。
第一弾は野菜の断面図です。
野菜の断面図のシルエットが描かれたカードをチェン爺に入れると、何の野菜の断面図か教えてくれます。
登校した際には、ぜひチェン爺を体験してみてくださいね。
詳しくはこちら(別紙)

保健室より

保健室だより~元気かな~

掲示物紹介

2021年度

歯と口の健康週間です
6月14日~25日は長浜養護学校の歯と口の健康週間です。玄関にこんな掲示をしていますので、ご覧ください。

2020年度

性教育週間です
11月16日(月)~27日(金)は長浜養護学校の性教育週間です。今回は、玄関に「気分転換をしよう」をテーマに掲示をしました。新型コロナウィルス感染拡大により、私たちの暮らしは大きく変化し、不安やストレスを感じている方も多いと思います。「疲れていないかな」「イライラしていないかな」まずは自分の心やからだの状態を知りましょう。そして疲れていたりイライラしていると感じたりしたら、気分転換をしましょう。深呼吸をしたり自分の時間を持ったり…体を動かすのもいいですね。手洗い・うがい・マスクの着用・部屋の換気や湿度管理・ソーシャルディスタンスなど、気を付けないといけないことが多く、制限も多い日々ではありますが、気分転換をしながらコロナ禍を乗り越えましょう。☆『ながようTV』に、先生たちの体操ムービーをアップします。是非、見てくださいね!・パイナポー体操・モリモリマッチョ体操 など